読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DTM がんばったこと 1月

2017年は「DTMをがんばる年」です。
(ちなみに2016年は「ピアノをがんばる年」でした。)

毎月、がんばったこと(やったこと)、次の月にやりたいことをブログで報告していくことにしました。
1年間で12回報告できますね。

毎月やること

25日くらい ブログを書き始める
30日くらい ブログ投稿

2017年が終わったときにどうなっていたいか

1年かけてDTMをがんばりたいので、1年後にはどうなっていたいのかという目標があるべきですよね。
でも、僕はそもそもDTMというものが掴み切れていないので今はうまく目標が考えられません。
DTMでできることってなんなのか、DTMをやる上で自分が今足りないものはなんなのか、などを考えていって、6月くらいには2017年の目標がはっきり決まるようになるといいなと思ってます。

なんとなーくの目標であれば、一年後に「僕、DTMやってるんですよ!」って堂々と言えるようになりたいです。
あとは、例えば「作曲をしたい」と思ったときに、「ピアノ曲を作りたい」「合唱曲を作りたい」「DTMで作曲したい(?)」などいろいろ選択肢があると思うんですが、「DTMで作曲したい」と思ったときに、DTMの技術に関しての疑問はほとんど持たず、主に作曲について悩みながら作業できるようになりたいです。

今月やったこと

SleepFreaksというサイトを見つけた

  • DTMの基礎のことや、Studio Oneについてたくさんの情報があり、わかりやすい(ような雰囲気がある)。
  • サイトを見つけただけでほとんど読んでない。
  • そういえばStudioOne 3 Primeをダウンロードしなきゃ。

耳コピポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーより「視線!怪しい人2」

参考にした音源はこれでした
www.youtube.com

  • 作品をYouTubeSoundCloudに上げず、Twitterに直接上げているようなときはクオリティを重視していません。完璧主義な性格なので自分の納得いくレベルまで作ったものしか公開したくないと思っているのですが、それだとやりづらいところもあるので、Twitterには気軽にいろんなものを公開していこうと考えました。
  • でも反省できることはしっかり反省したいと思います。
  • メロディがほわーっとしてる。コーラスにあたるパートのほうがはっきりしちゃってるので、メロディとコーラスで雰囲気を逆にしたい。
  • メロディの余韻がでかい。余韻を操作できるようになりたい。
  • ドラムは全般的に聴き取るのが苦手。実は僕はリズムが苦手で、ドラムはほとんどリズムのみで表されるから苦手なのかもしれない。ベースなどの他のパートも本当はもっとリズムについて考えないといけないのかもしれない。
  • バスドラムを1拍の中に4回入れたところがあるんだけど無理がある。
  • スネアみたいな音の正体が知りたい。もとの音源からはいろんな音色のスネアが聴こえた。
  • スカッとした爽快感のあるスネアを表現したい。
  • ベロシティは強拍で大きく、弱拍で小さく、という話は聞いたことがあるが何もいじらなかった。わりとめんどくさい。
  • 目立たせたくないパートは音量を下げてるんだけど、コレジャナイ感がある。頭の中には「音を遠くに置く」とか「ばらけさせる」とか「ぼかす」っていうようなイメージがあるんだけど、イメージに合うような操作ができない。
  • ベースの音をもっと鋭くしたい。
  • 動画化にはffmpegを使いました。本当は動画に使いたい画像が別にあったのですが、その画像を設定することがなぜかできませんでした。
  • 動画の音声が想定していたタイミングより早く切れてしまいました。音声の長さの設定を見直します。

2月の課題

  • MIDI検定3級の復習
  • SleepFreaksをそこそこ読む
  • StudioOne 3 Primeをダウンロード
  • ドラムの耳コピをする(ドラムのみの音源があったらいいな)
  • ベロシティを意識して耳コピをする
  • 目立たせたくないパートの扱い方を調べる