
怒る前にルールを教えてほしい

飲み会でソフトドリンクを注文したらお酒を飲めと怒られた。
お酒を飲まなければいけない飲み会だとあらかじめ知っていたら僕はこの飲み会に参加しないこともできたのに、と思った。
「お酒を飲まない人がいたら怒ります」と事前に伝えられていたら、僕は「飲み会に参加し怒られてでもソフトドリンクを飲む」か「飲み会に参加し怒られるのは嫌だからお酒を飲む」か「怒られるのは嫌だから飲み会に参加しない」か選べたのに。
事前に伝えられてなかったから、「飲み会に参加しソフトドリンクを飲む」「飲み会に参加しお酒を飲む」「飲み会に参加しない」のうち一番楽しそうな「飲み会に参加しソフトドリンクを飲む」を選んでしまった。
ルールを事前に伝えずに怒る人はずるい。

とここまで書いて思ったんだけど、僕も「怒られたら気分を損ねます」と事前に伝えていたら、相手は怒らなかったかもしれない。
(おなかがすいてきたので今回の記事はここでおしまい)